アウトプット大作戦はじめます

こんにちは!中村ひかるです :)

2020年3月に筑波大学大学院スポーツ国際開発学専攻を修了し、4月からは福岡へ引っ越しボーダレス・ジャパンという社会問題をビジネスで解決する会社で働いています!

ボーダレスには本気で社会を良くしようと熱量MAXなかっこいい大人たちが集まっています🔥

f:id:hikaru_95:20200524192904j:plain

ボーダレスファミリーの皆さんと^^

 

私が入社した”サンモニ”とは…?

私が所属するのは、Sunday Morning Factory(通称サンモニ)という出産祝いギフト用ベビー服を販売する事業部です🌼

 

サンモニの事業目的はバングラデシュの児童労働をなくし、貧困の負の連鎖を断って子どもたちが夢を持てる社会をつくることです。

バングラのお母さんたちが自社工場で、かわいくて赤ちゃんに優しい(環境にも優しい)ベビー服を一つ一つ丁寧に作ってくれています☺️

 

・サンモニの事業について詳しくはこちらをのぞいてみてください👀

・出産祝いベビー服はこちらHaruulalaからご覧いただけます♡

 

私の意気込みと現実

f:id:hikaru_95:20200524193037j:plain

入社日、緊張しながら出社すると手作りのウェルカムボードが出迎えてくれました!

 

このような会社で働くことが奇跡的に決まり、

「私がずっと取り組みたかった児童労働の問題に直接関わることができる!」

「しかもその方法が出産祝いのギフト屋さんとして”おめでとう”を伝えるお手伝いをしながら、贈る側にも贈られる側にもハッピーを届けながら!!」

と、わくわくしながら意気込んで入社日を迎えました🌸

 

社会を本気で良くしようと考え、実践している方たちと働き始めると、日々学ぶことも多く、自分に足りていないことも山ほど見えてきて、どうにかしなければ…!とめちゃくちゃ焦りました(今も)。

 

今の私に必要なこと

そこでまず、今の私に必要なことをリストアップしてみました↓

(他にもたくさんありますが…)

  • 日々入ってくる情報を処理しきれていない。せっかく得た情報を自分のものとして落とし込むところまで持って行けていなくて、アクションにつなげられていない。
    →気づきや新しく得た情報を抽象化して、自分にどう活かせるか考える!
  • アクションの仕方がわからない、あるいは考え過ぎてアクションに変えられていない。
    →チャレンジした数だけ学びが生まれる!まずやってみよう!!
  • 言語化する力、論理的に考える力をつける(これは長年の課題)。
    →練習あるのみ!言葉に出す!相手に伝える場をつくる!あとは本からもインプット!
  • スピード感(これも長年の課題)。
    →これも練習あるのみ!!今できる100%を出したらそれで相談に持っていく勇気をもつ!数多く挑戦した分だけ、その100%の質も上げていける!
  • いろんな人の意見や考えを知りたい。
    →聞きに行く(あたりまえだけど)!自ら発信することで情報が集まりやすくなる。 

 

アウトプット大作戦はじめます

ということで、ブログでアウトプットを増やしていきます!!

私が今考えていることや学んだことを言葉にすることで、自分に落とし込む!ということも、もちろんなのですが、今私が働いているビジネスで社会課題を解決するボーダレス・ジャパンってどんな会社なのかや、サンモニの魅力も伝えていきたいです✨

 

あとは、これまでのカンボジア南アフリカでの経験や、今の私を築いている数多くの出会いから得たものなども発信していこうと思います🌱

(欲張り過ぎな気がするけど、そのとき書きたいことを書いて発信しまーす!)

 

なので、見ていただけると嬉しいです+私はこう思うとか、こんな情報もあるよとか、単純に感想とかコメントいただけると嬉しいです♪

よろしくおねがいします☘ 

 

 2020.05.24 Hikaru