パラ陸上プロジェクト始動🏃‍♂️💨

f:id:hikaru_95:20190107005635j:image

(車椅子選手たちの練習風景)

1月2日水曜日からスタジアムへ行き始め、いよいよカンボジアパラ陸上プロジェクトが本格始動しました!

約9ヶ月ぶりの選手たちとの再会(^^)

みんなの元気な姿と素敵な笑顔をまた見ることができて、とても嬉しいです❤︎

 

JICA短期ボランティアとして、彼らの力になれるように3ヶ月間がんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日は私たちがどのような活動をするのかを紹介します。

 

パラ陸上プロジェクト

主な私たちの取り組みは2つです!

一つは、年に一回開催されるパラ陸上競技会の開催。

もう一つは、パラ陸上選手の練習内容や練習計画改善による競技力向上です。

 

パラ陸上競技

f:id:hikaru_95:20190106194403j:image

(2018年3月に開催したパラ陸上競技会の様子)

パラ陸上競技会は、これまでハート・オブ・ゴールドとJICA短期ボランティアがカンボジアパラリンピック委員会と協力して、2大会開催してきました。

今回は第3回大会開催を通して、現地パラリンピック委員会が競技会を自走させるための基盤を作っていきます。

 

金曜日には、パラリンピック委員会のスタッフとミーティングを行い、前回に引き続き協力して開催準備を進めていくことを確認しました!

 

パラ陸上選手競技力向上⤴︎

f:id:hikaru_95:20190106194458j:image

(コーチが選手に指導している様子)

もう一つの取り組みは、パラ陸上選手の競技力向上です!

前回の派遣後から、ナショナルチームのコーチがパラ選手の練習もみてくれていると聞いていたので、まずは現在の練習の様子を確認👀

 

朝7時前に到着した時点で、すでに走り始めている選手もちらほら。

さらに夕方も、16時半から18時頃まで練習しています。

カンボジアの選手たちは、みんな真面目で頑張り屋さんな方が多く、毎日強度の高い練習メニューに全力で打ち込んでいます。

 

レーニングの原則を理解した上で、効率よい練習ができるように、日々の練習で選手・コーチとコミュニケーションを取るとともに、ワークショップで理解を深める時間を作る計画中です!

 

最初の1週間は、選手とコーチの練習状況を確認してきたので、次の1週間ではコーチと話し合いながら、これからの練習計画を一緒に立てていきます!

 

f:id:hikaru_95:20190107011823j:image

(前回競技会開催時のスタッフ集合写真)

競技会準備と選手強化面で、やることはたくさんあるので、一つ一つ確実に、コーチやパラリンピック委員会スタッフと相談しながら着実に進めていきたいと思います!!

 

2019.01.06 Hikaru